WEB-MemoryStar Blog

WEB・参考サイトとか思ったことを書きつづる予定。HTML5・CSS3・JavaSqript・jQuery・PHPを実践したものとかを参考書や検索には出てこない、バカでもできるくらいのオープンソースとかも書けたらいいなぁと思ってます。

XHTMLとHTML5・CSS3の違いをバカが語るww

HTMLとCSS

まだまだ使われているのはやっぱ今までのXTHMLですね。

HHML4からHTML5に変わると言われてHTML5・CSS3は相変わらずPCサイトだと崩れやすい。

そしてタグの記述はスッキリだけど、覚えるのが混乱する。

特にCSS3。

HTML5タグも2014年にしっかり確定します的な事言ってるらしいけど、どうなることやら。また消えるタグも出るんだろうし、出来るタグもあるんだろうなぁ。

スマートフォンなどではHTML5・CSS3はすっかり使えるので作って覚えるしかないと思った。。。

タブレット用とか、androidiPhoneも機種によって大きさが異なるがために、スタイルシート(CSS)を2~3コ作らなきゃいけない事を知った時は殺意が芽生えたけれど慣れなきゃなので、とりあえず今から書籍とか見つつ自分的なスマホサイト作ろうと思います。。。

最後にXHTMとHTML5の変化をわかりやすく画像で載せておこうと思います。

f:id:ayk-web:20131012155041j:plain