WEB-MemoryStar Blog

WEB・参考サイトとか思ったことを書きつづる予定。HTML5・CSS3・JavaSqript・jQuery・PHPを実践したものとかを参考書や検索には出てこない、バカでもできるくらいのオープンソースとかも書けたらいいなぁと思ってます。

Google Web Designer

Google Web Designer

Google Web Designer は、HTML5 で構築された高度なウェブ アプリケーションで、視覚的なコーディング インターフェースを使用して、HTML5 広告をはじめとするさまざまなウェブ コンテンツをデザイン、作成できます。デザイン ビューで描画ツール、テキスト、3D オブジェクトを使ってコンテンツを作成し、タイムラインでオブジェクトをアニメーション化できます。コンテンツの作成が完了したら、人間が解読可能な HTML5、CSS3、JavaScript を出力できます。

Google Web Designer では、広告クリエイティブを作成する際に、コンポーネント ライブラリから画像ギャラリー、動画、広告ネットワーク ツールなどを追加できます。

コード ビューでは、構文の強調表示機能やコードのオートコンプリート機能を使用して簡単にコードを記述でき、エラーの少ない CSSJavaScriptXML ファイルをすばやく作成できます。

Google Web Designer ヘルプより

 google広告を作る目的のためか、通常のカンバスの大きさが広告サイズですが、カスタムで大きくできます。

Adobe製品がなくても同じ感じで描ける。

動かすのにFlashタイムライン的なのでアニメーション化に。

YouTubeを埋め込んであれこれしてみたり。

<canvas>機能が備わっている。

他にもたくさん出来ることあるみたいですが、最初は教えてもらうか、YouTube解説動画をみないとツールが少し難しい感じはしました。


UI Overview Demo - YouTube

作り終えたらソースコードを書き出してくれます。

対応ブラウザはWindows 7/8、Mac OS X 10.7.x以降に対応とのことでIEでも確認とれちゃうくらいなので、使いこなせたらすごく便利なのだろうと感じました。

 

ダウンロード→http://www.google.com/webdesigner/