WEB-MemoryStar Blog

WEB・参考サイトとか思ったことを書きつづる予定。HTML5・CSS3・JavaSqript・jQuery・PHPを実践したものとかを参考書や検索には出てこない、バカでもできるくらいのオープンソースとかも書けたらいいなぁと思ってます。

jQuery|有名な「NivoSlider」ですが

NivoSlider(スライドショー)の人気プラグイン

有名なオープンソースjQueryを配布しているところです。

でもJavaScript弱い私的に探して抜き出すのがいっぱいいっぱいだったり。。
クラスメイトに協力してもらってカスタムして今回ポートフォリオTopで使おうと思っています。

しかもレシポンシブデザインでwww

下の参考はわかりやすい説明されています↓

参考:レスポンシブデザインとは

簡単に言うと、見てる機種に合わせて勝手にデザインを変更してくれるもの。

スマートフォンが流行して、スマートフォンでネットする人が増えてきて「スマートフォンで見やすいサイト」を、わりと簡単に実現するための、わりと簡単な方法。

たとえば、WordPressのデフォルトテーマ「TwentyEleven」は「レスポンシブデザイン」のブログテーマ。

これを使えば、パソコンで見たら「フツー」なデザインに、スマートフォンで見たら「スマートフォンぽい」デザインで表示される。

f:id:ayk-web:20131021170221p:plain

f:id:ayk-web:20131021170230p:plain

 

PCのを無理やりレシポンシブにしてスマホで見れるのかわからないけど、色々迫っているのでやっつけですが、何とかブラウザでは伸び縮みしました。

今回先生がわかりやすいオススメを下さったのでリンクを張っておきたいと思います!